- あたご衝突事故:自衛官2人、2審も無罪 東京高裁
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 6月11日_20時56分54秒
海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故(2008年2月)で、漁船の
2人を死亡させたとして業務上過失致死などの罪に問われた自衛官2人の控訴審判決で、東京高
裁(井上弘通裁判長)は11日、無罪とした1審・横浜地裁判決を支持し、検察側の控訴を棄却
した。
1審に続き無罪とされたのは、あたごの当直士官だった後潟(うしろがた)桂太郎(41)、
長岩友久(39)両被告。
清徳丸のGPS(全地球測位システム)機器が水没してデータを再現できなかったことから、
衝突に至る同船の航跡が最大の争点だった。
【関連情報】
【Web検索システム あたご案件】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csatg.cgi
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反日売国テレビ局・マスコミが捏造したあたご衝突事故の最終判決が下った。
この事故は避けるこののできなっかた事故であった、その理由が漁船清徳丸が衝突してきたため
である。 漁船は真っ二つに爆破されて操舵室が丸ごとどこかへ持ち去られた。
乗員2名も一緒に消えてしまった。 不可解な事件にも関わらずに、当時の反日売国テレビ局・
マスコミが捏造情報を流して海上自衛隊を侮辱する報道を繰り返した。
当時の福田総理が漁師の自宅を訪れ謝罪と焼香を行った。
今回の東京高裁無罪判決がこの事件の背景にある犯罪行為を明らかにして、犯罪事実を日本国民
に発表することを要求しよう。
同様な事件で関門海峡の鞍馬衝突事件もある。 そして今でも続いている反日売国テレビ局・マ
スコミの偽装報道・捏造報道・隠蔽報道の責任を追及して犯罪行為の実態を暴露しよう。
- 「テツのありがたみ分かった」 「あたご」2士官無罪 哲大さんと交流した団体会長
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 5月12日_09時00分47秒
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110512/CK2011051202000052.html
「悔しくもあるが、仕方がない。(あたご側に主因があると認定した)海難審判は何だったん
だろう」。衝突事故で死亡した吉清哲大さん=当時(23)=と交流のあったボランティア団体
「赤銀杏(ぎんなん)会」(東京都荒川区)の会長・石崎克雄さん(64)は、判決を受けて、
無念の気持ちを募らせた。
石崎さんは長年、上野公園(東京)などで毎朝、路上生活者に無償で食事を提供してきた。
哲大さんは事故の四年ほど前から、年に四、五回ほどイワシやサバなどの魚を石崎さんに差し入
れ、路上生活者からも「魚のあんちゃん」として親しまれていた。
「路上生活者は普段刺し身を食べないから、みんな感謝していた」と石崎さんは振り返る。
路上生活者を支那人との偽装結婚に誘って獲得した不正選挙権は、国籍法の改悪でいとも
簡単に日本人になれるように成った。 次第にこの活動も少なくなっていった。
- 当直2士官にきょう判決=漁船側の航跡など焦点−イージス艦衝突事故・横浜地裁
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 5月11日_09時21分06秒
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051100053
公判は清徳丸の航跡をめぐり、検察と弁護側が鋭く対立。論告で検察側は、海上衝突予防法に
基づき、清徳丸を右方向に見るあたご側に回避義務があったと主張。両被告の公判陳述について
「自分たちがミスを犯すはずがないという過信が透けて見える。これが事故を招いた最大の原因
だ」と厳しく指摘した。
弁護側は最終弁論で、検察側が主張する航跡は「つくられた航跡」と否定。独自に鑑定を実施
し、「清徳丸が予想不可能な航行をしなければ、あたごの後方を安全に通過した。両被告に過失
はない」と主張した。
【関連情報】「検索条件」に【あたご】を入力して「投稿/検索」をカッチとね。
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事故当時に反日売国テレビ局・マスコミによる捏造報道、偽装報道で当時の首相の福田総
理が千葉の漁師宅に謝罪に行かされた。
他の4艘の漁船は危険を回避しているので、あたごに衝突した清徳丸は重大な過失を犯し
ている。 操舵室と乗組員が行方不明になっているのは重大な過失が自動操縦で故意によ
る事実を隠蔽する為である。 この航跡からも故意による衝突事故であることは明白。
- 清徳丸と船団 船長らに尋問
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 9月27日_21時09分03秒
この日証言したのは、清徳丸と同じ漁港から出港した康栄丸の船長とその息子。船長は「事故の
約1時間前から清徳丸が左前方を同速度で航行しているのを確認した。前方に大型船(あたご)
を見つけ、レーダーを操作しているうちに見失った」と述べた。
公判では清徳丸の航跡が争点で、検察側は「清徳丸は左前7度を航行していた」とする康栄丸
船長の供述調書を提出している。航跡特定には清徳丸がどの位置に見えたかがポイントとなる
が、船長はこの日、「清徳丸がどのあたりを走っていたか図に描いて説明したが、7度という数
字は言っていない」とも証言。供述調書が作られた経緯について詳しく聞かれると「時間がた
ち、記憶が無い」などと説明した。
事故の1時間前に前方を走っていた清徳丸に衝突の危険を知らせる無線を呼びかけたが応答が無
かった。 船団の仲間の船を見失うのは不自然で証言が虚偽の可能性が高い
- 証拠採用で日テレなど抗議書…「あたご」公判
投稿者 : 愛信 <> <【リンク先】> 9月27日_20時48分36秒
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100927-OYT1T00996.htm?from=area3
海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故を巡る横浜地裁での初公判で、被告の弁護
士から、事故に関する民放2局とNHKのニュース映像が無断で証拠として提出され、採用され
た問題で、日本テレビとTBSは27日、同地裁と弁護士に先月30日付で抗議書を提出したこ
とを明らかにした。
また、NHKは今月3日、文書で両者に遺憾の意を伝えた。
27日に定例の記者会見を行った日本テレビの細川知正社長は「映像が報道目的以外で使われ
ることは取材対象との信頼関係にかかわることで、極めて遺憾」と語った。
参考記事【イージス艦「あたご」衝突事件 】
事件の真相が明らかになる証拠の映像を隠蔽する理由は何か反日売国テレビ局は明確に説明し
なければならない。 捏造報道が裁判の証拠に採用されては困るのだろう。
- あたご事故の海難審判結審、海自側「主因は清徳丸」再主張
投稿者 : 愛信 <> <http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081021-OYT1T00616.htm?from=navr> 10月21日_21時41分17秒
海自の峰隆男補佐人は、あたご乗組員の証言や漁船の仲間の船の全地球測位システム(GPS)
から新たに作成した清徳丸の航跡図を示した。「清徳丸は(海難審判所の理事官の航跡図より)
南東約600メートルにあった」とし、清徳丸は衝突約6分前に最初の右転を行い、さらに衝突
1分前に大きく右転して速度を増し、「清徳丸の急な右転が主因」と主張した。
他の4艘の漁船は危険を回避しているので、あたごに衝突した清徳丸は重大な過失を犯している。
操舵室と乗組員が行方不明になっているのは重大な過失が自動操縦で故意による事実を隠蔽する
為である。
注)事実関係を隠蔽するために、利害関係者により記事が削除されています。記事を削除するのは、
それなり理由があると推察できます。 この場合には【ニュースは削除されたために、こちらに復活】
を参考にして下さい。
- 高知県沖、領海内に国籍不明の潜水艦
投稿者 : 愛信 <> <http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080915AT3S1400W14092008.html> 9月15日_10時35分25秒
14日午前7時前、高知県沖の豊後水道周辺の日本領海内で国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して潜航
しているのを海上自衛隊イージス艦「あたご」が発見した。約5分後に領海外に出たとみられる。
ただちに追尾したが、同8時40分ごろ見失った。海自はP3C哨戒機や護衛艦などを派遣して、周
辺海域の捜索を続けている。
注)事実関係を隠蔽するために、利害関係者により記事が削除されています。記事を削除するのは、
それなり理由があると推察できます。 この場合には【ニュースは削除されたために、こちらに復活】
を参考にして下さい。
- イージス艦事故:漁船航路「ずれている」 前艦長らが反論
投稿者 : 愛信 <> <http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080905k0000m040127000c.html> 9月5日_01時16分23秒
海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」衝突事故の第1回海難審判は4日午後も横浜
地方海難審判庁で続き、舩渡健前艦長(53)らは尋問で、横浜地方海難審判理事所が解析した
清徳丸の航路を「ずれている」などと述べ、衝突が予想される位置関係にあったとの理事所側主
張に反論した。
舩渡前艦長は理事所が指摘した清徳丸の航路を「もっと南東側だった」と主張。
事故当時の当直士官、長岩友久前水雷長(35)も「無難に(清徳丸があたごの)船尾を通過す
ると間違いなく認識していた」と述べた。
他の4艘の漁船は危険を回避しているので、あたごに衝突した清徳丸は重大な過失を犯している。
操舵室と乗組員が行方不明になっているのは重大な過失が自動操縦で故意による事実を隠蔽する為で
ある。
注)事実関係を隠蔽するために、利害関係者により記事が削除されています。記事を削除するのは、
それなり理由があると推察できます。 この場合には【ニュースは削除されたために、こちらに復活】
を参考にして下さい。
- 清徳丸の親子、死亡を認定 イージス艦事故から3カ月
投稿者 : 愛信 <> <http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200805210305.html> 5月22日_02時00分08秒
海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船清徳丸が衝突した事故で、第3管区海上保安本部は21日
までに、清徳丸に乗っていた千葉県勝浦市の吉清(きちせい)治夫さん(58)と長男の哲大
(てつひろ)さん(23)が行方不明になってから3カ月が経過したことなどから、戸籍法に基づき
死亡を認定し、親族ら関係者に伝えた。
- 「あたご」の回避遅れ確認 千葉沖で事故再現し検証
投稿者 : 愛信 <> <http://www.47news.jp/CN/200804/CN2008041601000981.html> 4月16日_23時32分57秒
3管本部は、あたごの回避動作が遅れた原因や、性能などを総合的に確認した。検証結果を踏まえ
来月にも業務上過失往来危険容疑などで、衝突時の当直士官だった前水雷長の3等海佐(34)を
書類送検する方針で、捜査は最終段階を迎えた。
あたごは16日午後、神奈川県の海上自衛隊横須賀基地を出航した。
同基地を離れたのは2月19日の事故以来初めて。
他の漁船が危険を回避しているのに、居眠り運転の漁船「清徳丸」が「あたご」に衝突してきたこと
は漁船「清徳丸」に重大な過失がある。沈没した船体が発見されないのは不自然でありマスコミが
捏造する偽装事故の可能性あり
- あたご事故の海難審判結審、海自側「主因は清徳丸」再主張
投稿者 : 愛信 <> <http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081021-OYT1T00616.htm?from=navr> 10月21日_21時41分17秒
海自の峰隆男補佐人は、あたご乗組員の証言や漁船の仲間の船の全地球測位システム(GPS)
から新たに作成した清徳丸の航跡図を示した。「清徳丸は(海難審判所の理事官の航跡図より)
南東約600メートルにあった」とし、清徳丸は衝突約6分前に最初の右転を行い、さらに衝突
1分前に大きく右転して速度を増し、「清徳丸の急な右転が主因」と主張した。
他の4艘の漁船は危険を回避しているので、あたごに衝突した清徳丸は重大な過失を犯している。
操舵室と乗組員が行方不明になっているのは重大な過失が自動操縦で故意による事実を隠蔽する
為である。
注)事実関係を隠蔽するために、利害関係者により記事が削除されています。記事を削除するのは、
それなり理由があると推察できます。 この場合には【ニュースは削除されたために、こちらに復活】
を参考にして下さい。
- 高知県沖、領海内に国籍不明の潜水艦
投稿者 : 愛信 <> <http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080915AT3S1400W14092008.html> 9月15日_10時35分25秒
14日午前7時前、高知県沖の豊後水道周辺の日本領海内で国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して潜航
しているのを海上自衛隊イージス艦「あたご」が発見した。約5分後に領海外に出たとみられる。
ただちに追尾したが、同8時40分ごろ見失った。海自はP3C哨戒機や護衛艦などを派遣して、周
辺海域の捜索を続けている。
注)事実関係を隠蔽するために、利害関係者により記事が削除されています。記事を削除するのは、
それなり理由があると推察できます。 この場合には【ニュースは削除されたために、こちらに復活】
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- イージス艦事故:漁船航路「ずれている」 前艦長らが反論
投稿者 : 愛信 <> <http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080905k0000m040127000c.html> 9月5日_01時16分23秒
海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」衝突事故の第1回海難審判は4日午後も横浜
地方海難審判庁で続き、舩渡健前艦長(53)らは尋問で、横浜地方海難審判理事所が解析した
清徳丸の航路を「ずれている」などと述べ、衝突が予想される位置関係にあったとの理事所側主
張に反論した。
舩渡前艦長は理事所が指摘した清徳丸の航路を「もっと南東側だった」と主張。
事故当時の当直士官、長岩友久前水雷長(35)も「無難に(清徳丸があたごの)船尾を通過す
ると間違いなく認識していた」と述べた。
他の4艘の漁船は危険を回避しているので、あたごに衝突した清徳丸は重大な過失を犯している。
操舵室と乗組員が行方不明になっているのは重大な過失が自動操縦で故意による事実を隠蔽する為で
ある。
注)事実関係を隠蔽するために、利害関係者により記事が削除されています。記事を削除するのは、
それなり理由があると推察できます。 この場合には【ニュースは削除されたために、こちらに復活】
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